素人デイトレード日記 No.5

素人デイトレード日記 No.5

2019.04.13

どうも。当サイトを運営している「みっしー」です。

ダウ平均は~と書きたいところですが、今日はお知らせがあります。

「素人デイトレード日記」と題して、日々のデイトレード記録を公開していましたが、最終的な結論として「素人」では勝てないという考えに至ったため、素人デイトレード日記は終了します。

デイトレ日記終了

興味本位で始めたデイトレード。

デイトレードの書籍を2冊読んでからのスタートでした。

「百聞は一見にしかず」

そう思って臨みました。

しかし日記を見て分かる通り、収支はマイナスです。

もちろん、最初から勝てるわけがないのですが、勝てるようになるためにはもっと知識が必要だと感じました。

チャート分析も、ファンダメンタル分析も知らずにデイトレードを続ければ、それはデイトレードではなく、ただのギャンブルになってしまいます。

色んな方のデイトレードブログを読みましたが、みなさんある程度の勝率になってから書き始めています。

デイトレードは一旦お休みですが、投資自体は好きなので株や投資信託などは今後も勉強しながら続けていきます。

またトレード日記をつけるときは「素人」がなくなっているはずです。

デイトレードが教えてくれたもの

そもそも株の売買を一度もしたことがなかったんです。

投資信託を保有していますが、投資信託は実際に自分で株の売買をするわけではないので、デイトレードのおかげで株の売買を学ぶことができました。

私の中で一番勉強になったことは「株価がなぜ動くか」です。

上に載せた「デイトレード」にも書いてありますが、現状の株価より高く買う人がいるから株価が上がり、現状より安く売る人がいるから株価は下がります。

株を買うにしても、売るにしても必ず相手がいます。

そりゃそうだと思いますよね。

ものすごく当たり前なことを書いてます。

私はそこが「面白い」と感じました。

私が「この銘柄は上がる」と予想して100株注文して約定した場合、すでにその銘柄を100株以上持っている他人から売ってもらったわけです。

売った人は「この株はもう上がらないだろう」とか、「買った時より十分利益が出たから確定させよう」と考えて売ります。

仮に「この株はまだ上がる」と思っていたら手放さないですよね。

空売りするにしても、空売り側は「下がる」と予想して売りから入ります。

売りから入るためには、これから「上がる」と予想している人が実際に買ってくれないと売買が成立しません。

つまり「バトンタッチ」なんだと気づきました。

デイトレードは上がる予想の人と下がる予想の人の「バトンタッチ」が猛スピードで行われているだなあと。

バトンタッチ

現代ではシステムトレードも活発に利用されていますから、システムに基づいて機械的にトレードしている場合もあると思います。

でも、システムを作ったり設定しているのは人間ですから、人間同士がやりとりしていることには変わりないです。

あらゆる判断材料がある中で、それぞれの思惑が当たったり外れたりして、それが株価の動きになっている。

「株」という投資の一部を知る、いい経験になりました。

ちなみにトレードツールは毎日開いてチェックしています。チェックするだけですよ。