素人デイトレード日記 No.2

素人デイトレード日記 No.2

2019.03.25

どうも。当サイトを運営している「みっしー」です。

本日のデイトレード結果を書き留めました。

指数

NYダウ25,502.32(-460.19)
日経平均 前日終値21,627.34(+18.42)
日経平均 終値20,977.11(-650.23)

収支

銘柄買付株数
(売却株数)
買付代金
(売却代金)
差額
システムインテグレータ
3826
100
(100)
81,525
(80,676)
-849
オンコリスバイオファーマ
4588
100
(100)
269,909
(268,092)
-1,817
アライドアーキテクツ
6081
400
(400)
285,635
(282,468)
-3,167
ツガミ
6101
100
(100)
79,320
(79,679)
+359
合計-5,474

今日の取引

前場から積極的に動くも裏目に出ます。

値動きが激しいところを選んで飛び込んだのが間違いでした。

指値に届く前に下がり、ロスカットを繰り返してマイナスが続きます。

これではダメだと心を入れ替えて、まず銘柄の選定に集中します。

ボリンジャーバンドを基準とした押し目買いで「ツガミ 6101」を買います。

ツガミ6101チャート

ツガミ 6101

狙い通りに上がり、早めに利益確定。

少ないですがデイトレ初めてのプラスです。

今日の反省点は2つあります。

【①値動きの激しい前場で大きく勝とうとした】

ロスカットは許容できる範囲で設定しましたが、指値はかなり上の方に設定していました。

大体10~20ティック。

少しの値上がりでは売らなかったため、そこから下がってロスカット……という流れを続けてしまいました。

「ツガミ 6101」のようにチャート分析と、板分析をしっかり行ってから動くべきでした。

【②日経平均のチャートを見ていなかった】

各銘柄のチャートや、板ばかり見ていて、肝心の日経平均のチャートを見ていませんでした。

大まかな流れは日経平均に連動するという考え方もあるので、私は目安にしますが、見ていなければどうしようもないです。

今日の日経平均は下落傾向だったので、買いから入るのはリスクのある行動でした。

ちなみに、今のところは信用取引をしない方針なので、売りから入ることはできません。

あとがき

「損を出すと取り返そうとして、余計に損が膨らむ」というデイトレあるあるを聞いたことがあります。

状況が掴めないときは、動かない(取引しない)ことも必要でした。

後場は注意深く銘柄を探しますが、条件を満たすものがなかったため、取引しないことを実践しました。