素人デイトレード日記 No.1

素人デイトレード日記 No.1

2019.03.22

どうも。当サイトを運営している「みっしー」です。

松井証券で口座を開設し、興味があったデイトレードをはじめました。

口座を開設したのは数日前のことで、しばらくは様子見といいますか、ツールの使用方法を調べたり、取引時間中にツールを使いながらシュミレーションしていました。

最初はツールに表示される情報量が多すぎて何がなんだか分からなかったのですが、何度かシュミレーションしているうちに慣れてきました。

プロのデイトレーダーがたくさんモニターを配置する理由が分かりましたが、私はとりあえず1個でがんばります。

デイトレードに使う資金は30万円です。

これを元手にどれだけ増やせるか挑戦します。

そんな甘くないと思いますが、やってみないことには分かりません。

証券口座に30万円入金。

今日はシュミレーションではなく本番です。

今日の目標は1つだけ銘柄を選んで買いから入ることです。

上昇しそうな銘柄で買いから入り、株価が上がったら売る流れです。

やはり実際にお金をかけるとなると、シュミレーションとは心持ちが全く違いました。

初陣

NYダウは25,962.51(+216.84)

前日(3/20)の日経平均終値は21,608.92(+42.07)

NYダウ、日経平均ともに上昇している状態でした。

前場は銘柄が選びきれずに終了。

後場では板が厚く、出来高も多い「9434 ソフトB」でポジションを取ります。

ソフトB

前場で大きな下落と、ボリンジャーバンドの+2σを越える上昇があります。

後場の大引け付近で上昇すると予想しました。

1,309円で100株購入。

ロスカットは1,304円に設定。

売買の値動きは拮抗していました。

徐々に下がっては徐々に上がるという繰り返しのあと、次第に下がっていきます。

そしてロスカットぎりぎりまで下がりました。

14時に入ったあたりから少しづつ上昇。
1,310円まで上がります。

ここで迷いました。
ここで利益を確定すればプラス100円の収支です。

初陣はプラスマイナスゼロでも良いと考えていましたが、欲が出ました。

結局売らずにホールドしてしまいます。

その後下落。

今までの拮抗していた感じとは違い、明らかに下がっていく気配でした。

あっという間にロスカットで約定。

-500円という結果になりました。

あとがき

初陣は負けました。

株価の変動は拮抗していましたから、買った値段より少し上がった時点で売るべきでした。

ただ、最初に決めた価格でロスカットできたので、そこは良かった点です。

ロスカット付近まで下落したとき、ロスカットを下げてもう少し粘るという考えが一瞬浮かびましたが、最初に決めた作戦通りにしなければと思いなおしました。

大引け前ですし、次回(3/25)に持ち越すことも考えましたが、それが塩漬け株を作ってしまう要因になるのでやめました。

やはりお金がかかると感情が出てきます。

その瞬間の高値で手放すべきだったのに、もう少しと思ってしまいました。

その結果プラス100円がマイナス500円に。

上昇傾向ならホールドでよかったんですが、下落傾向での押上げがあった場合は少しのプラスで利食いして、別の銘柄をあたるほうが良いと感じました。