【MHW】ガジャブーの言語調査クエストの攻略

【MHW】ガジャブーの言語調査クエストの攻略

2019.02.13⇒2019.07.31追記

前回の記事ではMHW×ウィッチャー3ワイルドハント スペシャルコラボクエストを攻略しました。

その過程でバウンティクエスト「ガジャブーの言語調査」「続・ガジャブーの言語調査」をクリアしていないと進行できないクエストがありましたので、今回はそちらについて書き留めます。

ガジャブーの言語調査について

このクエストはバウンティクエストです。

バウンティクエストとは探索中、またはミッション中など、いつでも進めることができるクエストです。

ガジャブーの言語調査は「文化交流:ガジャブーの言語調査」「文化交流:続・ガジャブーの言語調査」の2つで構成されています。

達成するには「文化交流:ガジャブーの言語調査」でガジャブーの痕跡を採集し、「文化交流:続・ガジャブーの言語調査」でガジャブーの住処へ潜入しなければなりません。

それでは各クエストの攻略順序を解説していきます。

「文化交流:ガジャブーの言語調査」

達成条件:ガジャブーの痕跡を10個集める。

  1. 上位探索で龍結晶の地へ
  2. エリア1にいる老練の獣人族学者に話しかける
  3. 老練の獣人族学者
  4. エリア1のガジャブーの痕跡を採集する(3か所)
  5. ガジャブーの痕跡
  6. エリア8のガジャブーの痕跡を採集する(2か所)
    ※ガジャブーの群れがいる辺りにあります
  7. 上位探索で陸珊瑚の台地へ
  8. エリア6のガジャブーの痕跡を採集する(2か所)
    ※エリア3の地面にある穴からエリア4の地下洞窟を通ってエリア6へ入ることができます(マップを把握していなくて、見つけるのに苦労しました……)
  9. エリア3の大穴
    エリア3からエリア6の地図
  10. エリア12のガジャブーの痕跡を採集する(2か所)
  11. 上位探索で瘴気の谷へ
  12. エリア15のガジャブーの痕跡を採集する(1か所)
    ※これで10個集まりました
  13. エリア15の老練の獣人族学者に話しかけた後、調査拠点へ戻る
  14. 調査拠点の初期位置から左手。本が山積みになっている場所の、テーブルにいる老練の獣人族学者に話しかける
  15. テーブルにいる老練の獣人族学者
  16. 「文化交流:ガジャブーの言語調査」クリア。「続・ガジャブーの言語調査」スタート

「文化交流:続・ガジャブーの言語調査」

達成条件:ガジャブーの住処を発見する。

※隠れ身の装衣をお持ち下さい。

※ゲーム内時間が夜であることを画面左上の昼夜マークでご確認下さい。

  1. 上位探索で龍結晶の地へ
  2. エリア8にいる老練の獣人族学者に話しかける
    ※ゲーム内の時間が夜でないと進むことができません。画面左上の昼夜マークをご確認下さい。昼の場合は大体10~30分ほどで夜へと変わります
  3. エリア8の老練の獣人族学者
    昼夜マーク
  4. 老練の獣人族学者の後ろ側。ガジャブーの住処へ入る
    ※ここで隠れ身の装衣を纏うと簡単に進めます
  5. 最奥エリアの小さい穴へ入り、隠しエリアへ
  6. 最奥エリアの小さい穴
  7. 隠しエリアでのイベント後「文化交流:続・ガジャブーの言語調査」クリア
  8. 隠しエリア
  9. 調査拠点に戻り、老練の獣人族学者に話しかけると「銀の竜人手形」が貰えます

クエストを終えて

クエストお疲れさまでした。

私はアイルーとの友好関係しか築いていませんでしたので、スペシャルコラボクエストの報酬目当てとはいえ、ガジャブーとの友好関係も築くことができて良かったです。

このクエストの先にワイルドハントの称号がありますので、是非プレイしてみて下さい。

ネッカー装備の入手方法については、下記をご覧ください。

MHW×ウィッチャー3ワイルドハント ネッカー装備の入手方法

「MHW×ウィッチャー3ワイルドハント ネッカー装備の入手方法」