MHW×ウィッチャー3ワイルドハント スペシャルコラボクエストを攻略

MHW×ウィッチャー3ワイルドハント スペシャルコラボクエストを攻略

2019.02.12

2019年2月8日より、MHW×ウィッチャー3ワイルドハント スペシャルコラボクエストが配信されました。 ⇒ カプコン公式サイト

MHW×ウィッチャー3ワイルドハント

出典元:CAPCOM モンスターハンター:ワールド 公式サイト

スペシャルコラボクエスト「古代樹の森の異変調査」では、ウィッチャー3の主人公ゲラルトとなってクエストをプレイすることができます。

今回は「古代樹の森の異変調査」の攻略情報を書き留めます。

ご自身で攻略したい方はお控えください。

クエストの受注

※MHW ver.6.00へのアップデートが必要です。

  1. 調査拠点の流通エリアに青い帽子をかぶった研究基地のアイルーが出現。話しかける
  2. 研究基地へ移動
  3. 階下の獣人族研究員に話しかけると、クエストスタート

目次

  1. クエストの構成
  2. メインクエスト「古代樹の森の異変調査」「森の中心にて」
  3. サブクエスト「族長の座」
  4. サブクエスト「瀕死のプケプケ」
  5. 全クエストを1回でクリアする手順(ワイルドハント)

クエストの構成

古代樹の森の異変調査はメインクエストが1本と、サブクエストが2本の3本構成になっています。

  • メインクエスト「古代樹の森の異変調査」「森の中心にて」
  • サブクエスト「族長の座」
  • サブクエスト「瀕死のプケプケ」

メインクエストのみ完了することでもミッションクリアとなりますが、全てのクエストを完了することで「ワイルドハント」の称号を得ることができます。

また、サブクエストにはそれぞれの特別なエンディングと報酬が用意されているので、全てのクエストをクリアすることをオススメします。

報酬一覧

  • メインクエスト「古代樹の森の異変調査」「森の中心にて」⇒称号:ワイルドハント
  • サブクエスト「族長の座」⇒奇面族の大ホウゲキ(ガジャブーがフィールド上で攻撃支援(大砲撃)をしてくれるようになります)
  • サブクエスト「瀕死のプケプケ」⇒攻撃珠(1度きり)

※サブクエスト「族長の座」はバウンティクエスト「ガジャブーの言語調査」「続・ガジャブーの言語調査」をクリアしていることが前提です。
攻略についてはこちら⇒【MHW】ガジャブーの言語調査クエストの攻略

ネッカー装備が欲しい方はこちら⇒MHW×ウィッチャー3ワイルドハント ネッカー装備の入手方法

それでは各クエストの攻略順序を解説していきます。

説明はいいから早く全クエストを1回でクリアしたい!という方は目次に戻って「全クエストを1回でクリアする手順(ワイルドハント)」を選択して下さい。

メインクエスト「古代樹の森の異変調査」「森の中心にて」

  1. 情熱の生物調査員に会う(エリア3)
  2. 情熱の生物調査員
  3. アプトノスの死体を調べる
  4. アプトノスの死体の周囲を調べて黒い羽を発見する
  5. 黒い羽をたどる
  6. ニクイドリの群れをイグニの印で焼き払う(エリア1)
  7. 情熱の生物調査員との会話
  8. 落ちている手帳を調べる(エリア11)
  9. 落ちている手帳
  10. 足跡をたどる
  11. 2つ目の手帳を発見。引き続き足跡をたどる
  12. 壁から生えている木の根を調べる。引き続き足跡をたどる
  13. 木の根
  14. 植生研究所の所長を発見(エリア8)
  15. 植生研究所の所長
  16. 木の根をイグニの印で焼き払い、植生研究所の所長を助ける
  17. 所長を助ける
  18. 「古代樹の森の異変調査」完了⇒「森の中心にて」へ
  19. トーテムに近づく(エリア12)
  20. トーテム
  21. ジャグラスの群れを討伐
  22. トーテムを調べる
  23. レーシェンとの戦闘。エリア12⇒6⇒5⇒4の順に進み、エリア2または1が最終エリア
  24. レーシェン
  25. レーシェン討伐
  26. メインクエスト「森の中心にて」クリア⇒エンディングへ

サブクエスト「族長の座」

※バウンティクエスト「ガジャブーの言語調査」「続・ガジャブーの言語調査」をクリアしていることが前提です。
攻略についてはこちら⇒【MHW】ガジャブーの言語調査クエストの攻略

  1. エリア2・6・7の壁にある言語痕跡を調べる(どれか1つでOK)
  2. 言語痕跡
  3. 老練の獣人族学者に話しかける(※バウンティクエスト「ガジャブーの言語調査」「続・ガジャブーの言語調査」をクリアしていない場合、会話終了後にサブクエスト「族長の座」失敗となります)
  4. 老練の獣人族学者
  5. 古代樹の頂上(エリア16)へ向かう
  6. ガジャブーの群れと戦闘
  7. ガジャブーの群れ
  8. ガジャブー討伐後、老練の獣人族学者との会話で「<極上の癒し>とは何だ?」を選ぶと、エリア1(南西初期キャンプ)の編纂者に聞くよう促されます。
  9. 極上の癒しとは何だ?
  10. 編纂者に尋ねると<極上の癒し>は大回復ミツムシであり、エリア13にいることを教えてくれます。
  11. 編纂者
  12. ちなみに、この編纂者に会いに行く流れは通らなくても大丈夫です。急ぐ場合はとばしましょう。
  13. エリア13の大回復ミツムシ付近にガジャブーの族長がいます
  14. 族長との戦闘
  15. 族長を討伐
  16. 族長を討伐
  17. サブクエスト「族長の座」クリア

サブクエスト「瀕死のプケプケ」

  1. エリア8で木の根に捕まった瀕死のプケプケをイグニの印で助ける(息絶えたプケプケは複数いますが、瀕死のプケプケはエリア8の奥側にいます)
  2. 瀕死のプケプケ
  3. どこかへ飛び立つプケプケ
  4. その後、レーシェン戦の最終エリアで参戦。ゲラルトと共に戦ってくれます(足手まとい)
  5. 画面左上にプケプケの体力が表示されます。
    支給用生命の粉塵や回復弾を使って、プケプケの体力が無くならないよう援護しつつ戦いましょう
    ※最終エリアでは事前にライトボウガンに切り替え、回復弾や拡散弾を使って戦う方法をオススメします
  6. プケプケの体力
  7. プケプケが生存している状態で、レーシェンを討伐
  8. サブクエスト「瀕死のプケプケ」クリア

全クエストを1回でクリアする手順(ワイルドハント)

  1. 情熱の生物調査員に会う(エリア3)
  2. アプトノスの死体を調べる
  3. アプトノスの死体の周囲を調べて黒い羽を発見する
  4. 黒い羽をたどる
  5. ニクイドリの群れをイグニの印で焼き払う(エリア1)
  6. 情熱の生物調査員との会話
  7. エリア2の壁にある言語痕跡を調べる⇒サブクエスト「族長の座」スタート
  8. 落ちている手帳を調べる(エリア11)
  9. 足跡をたどる
  10. 2つ目の手帳を発見。引き続き足跡をたどる
  11. 壁から生えている木の根を調べる。引き続き足跡をたどる
  12. 植生研究所の所長を発見(エリア8)
  13. 木の根をイグニの印で焼き払い、植生研究所の所長を助ける
  14. エリア8で木の根に捕まった瀕死のプケプケをイグニの印で助ける(息絶えたプケプケは複数いますが、瀕死のプケプケはエリア8の奥側にいます)
    ⇒サブクエスト「瀕死のプケプケ」スタート
  15. どこかへ飛び立つプケプケ
  16. エリア6にいる老練の獣人族学者に話しかける(※バウンティクエスト「ガジャブーの言語調査」「続・ガジャブーの言語調査」をクリアしていない場合、会話終了後にサブクエスト「族長の座」失敗となります
  17. 古代樹の頂上(エリア16)へ向かう
  18. ガジャブーの群れと戦闘
  19. ガジャブー討伐後、老練の獣人族学者との会話で「<極上の癒し>とは何だ?」を選ぶと、エリア1(南西初期キャンプ)の編纂者に聞くよう促されます。
    編纂者に尋ねると<極上の癒し>は大回復ミツムシであり、エリア13にいることを教えてくれます。
    ちなみに、この編纂者に会いに行く流れは通らなくても大丈夫です。急ぐ場合はとばしましょう。
  20. エリア13の大回復ミツムシ付近にガジャブーの族長がいます
  21. 族長との戦闘
  22. 族長を討伐
  23. サブクエスト「族長の座」クリア
  24. トーテムに近づく(エリア12)
  25. ジャグラスの群れを討伐
  26. トーテムを調べる
  27. レーシェンとの戦闘。エリア12⇒6⇒5⇒4の順に進み、エリア2または1が最終エリア
  28. レーシェン戦の最終エリアでプケプケが参戦。ゲラルトと共に戦ってくれます(足手まとい)
  29. 画面左上にプケプケの体力が表示されます。
    支給用生命の粉塵や回復弾を使って、プケプケの体力が無くならないよう援護しつつ戦いましょう
    ※最終エリアでは事前にライトボウガンに切り替え、回復弾や拡散弾を使って戦う方法をオススメします
  30. プケプケが生存している状態で、レーシェンを討伐
  31. メインクエスト「森の中心にて」・サブクエスト「瀕死のプケプケ」クリア⇒エンディングへ
  32. ワイルドハントの称号

クエストを終えて

クエストお疲れさまでした。

私の場合、FFコラボ以来のプレイだったので、全クエストを1回でクリアするワイルドハントは難しく感じました。

特に瀕死のプケプケの援護が上手くいかず、プケプケが志半ばで倒れることが続きました。

また、サブクエスト「族長の座」についても、そもそも前提となるガジャブーの言語調査をサボっていたので、まずそれをクリアしなければなりませんでした。

しかし、クエストを終えたことでガジャブーとの友好関係が結ばれ、プケプケの雪辱を共に果たすことができました。

何より、モンハンを通してウィッチャー3の世界を垣間見れたことが嬉しかったです。

ありがとうゲラルト。

ゲラルトに、導きの青い星が輝かんことを。